最新情報・イベント情報

 

大阪市内の子どもたちがエシカル消費や食を支える仕事を企業から学ぶ「こどもフードエシカルクッキング講座」を開催しました 

カテゴリー
レポート 

2023年12月16日(土)大阪市内の子ども食堂をはじめとする子ども支援団体に通う子どもたち約50名に向け、体験を通じて企業のエシカルな取り組みや食を支える仕事を学ぶ「こどもフードエシカルクッキング講座」を、大阪ガスショールーム「ハグミュージアム」(大阪市西区)にて開催しました。

当日は、本活動の趣旨に賛同いただいた大阪ゆかりの食品産業企業・丸大食品株式会社、日世株式会社、株式会社理想実業の社員が先生となり、調理や食事を通じて、各社の仕事や食品ロス削減への取り組み、エシカル消費が学べる授業を行いました。

今回は、大阪市社協が取り組む「地域こども支援ネットワーク事業」において、食品寄贈以外にも“子どもたちへの体験・経験の機会"や“子どもたちと社会の大人(企業・団体の方)が触れ合える機会"といった支援を求めている子ども支援団体運営者の声を受け、本イベントをこどもスマイリング・プロジェクトと共催で開催することとなりました。

本イベントでは、人・社会・地域・環境に配慮した行動や考え方で、持続可能な社会を実現する上では欠かせない「エシカル」をテーマに、各社が日々行っている取り組みを通じて、子どもたちは環境に配慮した行動や食を支える仕事(職)について学びました。

丸大食品株式会社はプラスチック問題や環境に配慮したパッケージについて、日世株式会社は製造工程で発生してしまう食品ロスの削減について、株式会社理想実業は飲食店運営で発生する食品ロスや廃油の問題、SDGsの取り組みについて授業を行いました。

子どもたちは各社の授業や授業後のワークショップの中で、「これから自分たちでできるエシカルなこと」として、食品ロス削減につながる「食事を残さない」「食べる分だけ注文する」といったことだけでなく、「エコバックを持っていく」「鉛筆を使い切る」など、食に関することに留まらないエシカルな行動につながる意見も出してくれました。

帰りにはお土産として丸大食品株式会社から食品を、日世株式会社・株式会社理想実業からはノベルティをいただき、子どもたちは笑顔で会場を後にしました。

今後も大阪市社協及びこどもスマイリング・プロジェクトは、こうしたイベントをきっかけに、地域一帯となり、互いの垣根を超えて子ども支援に取り組むことで、子どもたちの「経験・体験」「関係性」「食」の貧困の解消に貢献していきます。

【講師役として参加した各企業のコメント】
丸大食品株式会社 砂田 智子さん
子どもたちがみんな真剣に、目を輝かせて話を聞いてくれて、問いかけにはきちんと手を挙げて答えてくれたことに感動しました。
こちらから色々なことを教えてあげると言うより、私も勉強させていただく良い機会になりました。
世の中には食があふれかえっており、簡単に手に入り、簡単に捨てることができます。ウインナーひとつ選ぶにしても、どのウインナーを選べば地球に優しいのかといったことを考えていただき、エシカルの考動につなげてほしいと思います。

日世株式会社 村上 仁宏さん
子どもたちは体験となると大きな集中力を発揮するということがわかりました。
(こうした体験機会は)子ども支援・就労支援、様々な社会課題の解決に繋がることを実感した一日でした。
エシカルやSDGsという言葉はよく耳にするようになりましたが、体感することは大人でも少ないと思います。
今日、それらを伝え、体感した子どもたちがその場で自分たちにできることを実践してくれている姿を見て、次世代にエシカルな行動について伝えることができてよかったと思います。

株式会社理想実業 額田 貴代美さん
SDGsやエシカルなお話、クイズにも真剣に取り組んでくださり、ラーメンのスープを一滴も残さず食べてくれた子どももたくさんおり、私たちとしてもこうした取り組みができたことを喜ばしく思いますし、子どもたちにとっても良い思い出になったのではないかと実感しています。子どもたちには、日々の生活の中で、食にまつわることもそれ以外も、今日の学びを生かして、将来的にエシカルやSDGsといったことに関心を持って育ってくれたらと思います。

参加団体のコメント
子ども支援団体「アトリエCALUTAT」代表 南 絵里さん
近年、スマートフォンが普及していることで子どもたちの会話もゲームや動画コンテンツに関することが多く、(インターネットを通じて)会わなくても簡単に繋がれてしまう世の中ではありますが、できる限り目の前の友達などリアルな関わりを強めて欲しいと思っています。そんな中、実際に企業の方々から直接様々なことを教わり、自分たちが体験し、感じたことを伝えるという経験をさせてあげることができ、ありがたく思います。

当日の様子など詳細は下記URLにてご覧ください。

 

開催概要

活動名称
大阪市内の子どもたちがエシカル消費や食を支える仕事を企業から学ぶ「こどもフードエシカルクッキング講座」を開催しました 
詳細ページ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000053407.html 

Recent news最新情報・イベント情報

すべてを見る